Sunday, September 19, 2010

glasses for fishing: SP FIT 401 - Part 2

[in Japanese 日本語]

すっかりお気に入りとなったパリミキ釣り専用メガネ(SP FIT 401)について重要な情報を入手した。

記事によれば、このメガネの偏光グラスはグレーとブラウンの2種類ではなく、それぞれの色のグラスはさらに濃いバージョンと薄いバージョンの2種に別れ、計4種類の偏光グラスが存在することが分かった。
「なぬっ!そんなことも知らずにうっかり買ってしまったぞ。オレのもっているグレー(黒ジャケット)とブラウン(赤ジャケット)の偏光グラスは濃いのか薄いのか?」

特に普段使っているグレーの偏光グラスの方は見える雰囲気を損なわずに眩しさを抑えてくれるので薄ければ薄いほどいいなぁと思っていたのでさあ大変。「最悪もうひとつ買うのか!?」早速調べてみた。パリミキのサイトに該当するページが見つかったが、レンズの説明だけで、どのジャケットの偏光グラスがどれにあたるのかが書かれていない。仕方がないので、店舗で実物確認をすることにした。

結果は以下の通り:
  • 赤ジャケット: 濃いブラウン
  • 茶ジャケット: 薄いブラウン
  • 灰ジャケット: 濃いグレー
  • 黒ジャケット: 薄いグレー
ということで私の持っている偏光グラスは濃いブラウンと薄いグレーでした。一番ほしい組み合わせだったので、すっかりご満悦♪