Saturday, September 11, 2010

deuter: RACE EXP AIR

[in Japanese 日本語]

この夏の物欲シリーズはまだ続く。

実は今年のGWのツーリングでは、サイドバッグは使わずにバッグパックを使ってみた。
元々、ショルダーバッグは「蒸れるからイヤ。」という単純明快な理由で使わなかったのだが、寄る年波には勝てず、「重いサドルバッグで山登りはちょっと辛いかな。」と思って春に使ってみたら意外と快適だったので、本格購入の運びとなった。

といっても、夏はさすがに暑かろう、ということで悩みに悩んだ挙句、このdeuter(ドイター)RACE EXP AIRを購入した。スーパーバイクという商品と最後の最後までどちらにしようかと迷ったが、決定打となったのは背中とバッグが完全に離れるこのベンチレーション構造。実際にこの夏使ってみたが、全く蒸れを感じなかった。

12L+3Lという容量に多少の不安はあったが、このバッグとウェストバッグの組み合わせで、使わないものを徹底的に排除したら+3Lのエクスパンダブルシステムを使うこともなく、1週間のツーリングでは十分で何の不便もなかった。

内蔵されているレインカバーも◎。台風で雨がちだった今年の夏のツーリングで大活躍。

唯一問題だったのは、このベンチレーション構造のため、このバッグを置くときに座りが悪い点(要するに立てて置くことができない)だが、まあこれは横に置けばなんでもないので欠点にはならないだろう。

それとこれはこのバッグの欠点ではなく、バッグパック全般に言えることだと思うが、自転車に乗るときはしっかりとベルトを締めて背負うので、一度背中から下ろして荷物を出してまた背負うという作業が意外と億劫。ウェストバッグを前にもってきてもまたベルトの締めなおしが発生して、コンビニ休憩ではちょっと不便な感じ。

そこで大活躍したのが100均で買ったちょっと大きめなケータイポーチ。このバッグパックにはショルダーベルトにケータイポーチ取り付けベルトがあるので付けてみた。見た目は余り良くないが、とにかく便利。


中身にはタバコと小銭入れとケータイ。コンビニ休憩はこれだけで、バッグパックやウェストバッグを外すことなく済んでしまった。いやー、快適、快適。


手放せませんな、これは。ほっほっほ。