Thursday, September 23, 2010

Distribution outlet opening 4 (not 3, one more!)

[in Japanese 日本語]

物欲の夏の最後を飾るのは意外と小物です。

今回はコンビニ(サークルKサンクスだったかな)で偶然見つけたAC分配器です。価格は398円だったと思います(2010.12.05追記:458円、YAZAWAというメーカのSTCS154WHという製品です)。
一見なんのヘンテツもない分配器に見えます。なんでこんなモノをわざわざこのブログで取り上げるかと言うとですね、これは実は私が常々欲しいなぁ、あったらいいなぁ、と思っていた悲願のモノだったりする訳です。優れものです。モチロン自転車と大いにカンケーがあります。



ではそこら辺をご説明していきましょう。

まずはこの商品の大きな特徴はコンセント数が4つであることです。
(写真では3つしか見えませんが反対側の側面にも1口あります)


よく見かける従来品は以下のようなモノだと思います。これは3口しかありません。

ケータイ2個、GPSロガー、デジカメのバッテリー、そしてエネループの充電と、とにかくツーリング先の宿ではACコンセントが大量に必要です。ですが、ホテルや旅館によっては部屋のコンセントの数が限られており、さらにはテレビ等でそれらがほとんど使われてしまっているケースも多々あります。いままでは従来品を必ず持っていっていたのですが、3口では足りないケースがありました。大体1口足りないのです。といって従来の分配器かさばるのでもう一個持って行くのは敬遠していました。そもそもですね、この3口版については「もうちょっと小さくなんねーかな」と常々思っていたわけですよ。
そこでこの4口版の登場です!

さらにはこの4口版は従来品よりも小さいのです!もちろんプラグの部分は可動式になっています。メーカーさん、私の願いを叶えてくれてありがとう!!!


価格は398円と高めですが、すぐに飛びついてしまいました!こういう小さな積み重ねが荷物を少なくしてツーリングを快適にするコツですね♪