[in Japanese 日本語]
オイラの名前はCOOL(クール)。いつも幕張で働いてる。いまは冬休みだから何もしてない。
こないだ、木更津まで”ありがたーい汽笛”を聴きにいくっていうSoraさんってヒトの旅のお供になった。でも、きびだんごはもらえなかった。 (なんの話だ、コレ? Sora)
じつはオイラも幕張に来る前は長いこと旅してたんで、お供ときいてわくわくした。ロードバイクっていう かっこいい自転車にのるのは初めてだったけどオイラは後ろに座ってるだけだから楽ちん、気持ちがいい。
木更津のホテルに着くと「じゃ、夕飯食ってくるから。」と言ってSoraさんは出てった。すぐに戻ってくるかとおもったら、いつまでたっても戻ってこない。「だいじょうぶ?」って思ってたら、2:00ごろご機嫌で戻ってきた。(だいじょうぶかなぁ。あした早いんだけどな。)
朝、ケータイ電話のアラームでオイラは目が覚めた。Soraさんはというとぐーぐーと高いびきで寝てる。「だいじょうぶ?D51出発しちゃうよ。」8:00をだいぶ過ぎたころによーやく起きたと思ったら、ゆっくりと準備してる。それに朝ごはんまで食べてる。「だいじょうぶ?D51出発しちゃうよ。」
木更津駅に着くと、なんとか間に合ったみたいだ、ホームにはすごいたくさんのヒトがいた。オイラの職場もときどきたくさんのヒトがくるけど、こんなにはいない。ヒトが多すぎてD51が見えない。Soraさんは「聴きにきたのだから、見えなくても何等問題ないのだっ!」なんで強がり言ってるけど、ほんとは(もう少しヒトの少ない駅にすればよかった)って思ってるにちがいない。
9:20、駅員さんのアナウンスのあとでものすごい音がした。びっくりしてたらゆっくりとD51が動き出した。「そうか、いまのがD51の汽笛なんだ、すごいなぁ・・・・。」Soraさんをみたら泣いてた。オイラすこし考えた。小さくなってくD51を見ながら”ありがたーい汽笛”の意味がオイラにも少し分かった気がした。
「D51を聴けば、もう木更津には用はない」って、Soraさんは走り出した。「幕張まで戻ったら、お別れかな、ちょっとさびしいな。」って思ってたら、Soraさんは幕張を通り抜けちゃった。「ん!?ん!?」って思ってたら、横浜のアパートの前まで連れてかれた。どーやらココがオイラの新しい棲み処のようだ。実はオイラ、前に川崎で就職活動をしたことがあるんで、神奈川はちょっとなつかしい。幕張までの通勤はちょっと大変だけど、ココにしばらくいてみようかな。ココならときどき旅にも連れてってもらえるしね。
部屋にはいるとアライグマがいた、名前はラスカルっていうんだって。先週には”ぺそギン”っていう4つ子の皇帝ペンギンもやってくるし、どーやらSoraさんのお供はオイラだけじゃないみたいだ。ま、オイラももうすぐ冬休みが終わっていそがしくなるからいつもお供ができるわけじゃないから、いいけどね。でもSoraさん、オイラも忘れずたまにはお供につれってってよ! ねっ!
(と、いうわけで、コノ話はシリーズ化しますっ! )