Wednesday, November 3, 2010

twitter location application for cell phone

[in Japanese 日本語]


Twitterが位置情報タグに対応し、ツーリングの時に使いたいな、と思っていたのだが、残念ながら日本で使えるのはiPhoneとかAndroido端末向けのアプリばかり。フツーのケータイからなんとかならんのか!と思っていたらあったではないか!!何でも根気よく調べてみるもんだねぇ。


私が現在見つけているサービスはこの2つ:


それぞれの特徴は:

■ramblin ランブリン: 
  • 任意の場所にタグをつけられる。
  • 写真には対応していない。
  • マルチアカウントには未対応(ひとつのケータイからはひとつのアカウントにしかつぶやけない)。

■はてなココ: 
  • 定められたスポットにのみタグをつけられる(新たにスポットを作成すれば任意の場所にタグをつけられるが、ツーリング中などにわざわざスポットを新設するは面倒なので使わないだろう)。
  • 写真の添付が可能。
  • マルチアカウントには未対応(ひとつのケータイからはひとつのアカウントにしかつぶやけない)。

今は場所や写真の有無で使い分けかなと思っている次第。これでtwilogが一日の位置情報タグをまとめて表示&htmlソース吐き出しなんかしてくれると有り難いんだけどなぁ。


なお、この位置情報タグを利用するときはツイッターの設定画面の『ツイート位置情報』で『あなたのツイートに位置情報を付加』にチェックを入れるのを忘れずに。




★おまけ情報
公式のツイッターをがぜん使いやすくするブラウザ用のアドオンPBTweet+ (Firefox, Safari, Opera, Google Chromeなどに対応)。公式ツイッターから非公式RTも可能!便利ですよー。(もちろん新しいツイッターにも対応してます。)


・・・・・・・・Part 2へつづく