Sunday, March 29, 2009

Tracks Classic are ready to be uploaded!

[in English]
All old photographic negatives have been digitized. They are over 7,000 pics.
What does it mean?
It means old Tracks in e-WADACHI.com are ready to be uploaded!

Coming soon.............!?

from Tracks-01 "Head for Nagoya"(Aug.05-Aug.14, 1995)



[in Japanese 日本語]
7,000枚(コマ)を超える昔のネガフィルムのデジタル化が完了した。
枚数が多すぎるので、自前でフィルムスキャナーを購入してPCへ取り込むことは考えずに、ショップのフィルムスキャンサービスを利用することにした。ショップを選ぶにあたってのポイントはひたすら安いことである。7,000枚を超えるネガはフィルム数に換算すると177本。とにかく単価の総額に及ぼす影響がでかすぎる。
いろいろネットで探した結果、ミニラボ仙台小松島店フィルムスキャンサービスを利用することにした。調べた中では圧倒的に安い(フィルム10本以上の注文なら1本315円(4BASE))。

実際に注文してみると、対応もきわめて迅速で丁寧。仕上がりにも満足している。


前置きが長くなったが、デジタル化が完了したことは意味深い。なにが意味深いのかというと、『』の画像の大半はアナログカメラで撮影したものでデジタルデータではない(デジカメを使い始めたのは2005年ぐらいから。現在アップしているそれ以前の『』はアルバムに張り付けた写真を無理やりスキャナーで読み込んだもの。作業は大変なのである)。要するにですね、昔の轍のアップロードの準備が整ったのですよ。

上の写真は、記念すべき「轍-01 ”目指せ名古屋”(1995.08.05-08.14)」からのワンショット。若いねぇ~。


さあ、乞うご期待!?(って、先におくのほそ道を完了させろってか?!f(^_^;)