Sunday, February 22, 2009

Motorola S605

[in Japanese 日本語]
以前から興味のあったbluetoothヘッドセット。ついに買ってしまった。

本当は自転車に乗る時のことを考えて片耳(モノラル)仕様で、音楽再生(A2DP、AVRCPプロファイル)に対応しているものを探していたのだが、さすがにそんな仕様は超キワモノのようで、一向に発売される気配がない(でも通勤ラジオ的な考え方をすれば、モノラルって需要あると思うんだけどなぁ)。(注:自転車に乗る時は両耳は塞いでいません。理由は周囲の音が聞こえなくなって危ないこと限りないから。)
で、考えていた仕様は以下の通り:

  • イヤフォンが取り換え可能なこと(ネックストラップタイプに付け替えれば、なんとか片耳だけでの使用が可能)。
  • USB充電可能。
そんなことをぼんやり思っていたときに偶然見つけたのが写真のモトローラ S605。このモデルの最大の特徴はFMラジオを内蔵していること。
ロングツーリング中は地元のFMラジオを聴きながら走ることが多い私には実は通勤ラジオは必須アイテムだったので、「これだ!」と飛びついてしまった。

触りやすいボタンで操作性は抜群。FMラジオも高感度で選曲もし易く良。軽いしネックストラップ用の穴もあるし、服に挟むクリップも大きくて使いやすい。おまけに(ネックストラップでは使わないが)イヤフォンのコードを留める機構もついておりよく考えた商品に仕上がっていると思う。

し・か・し・・・。
  • HSPプロファイルに対応していないので、Willcom 03との組み合わせでは通話ができない。本件はヘッドセット側の問題かもしれないが、どちらかというとWillcom 03側(HFPプロファイルに対応していない)の問題だろう。なんとかならないものか。(一応今は電話としてはWillcom 03とは別のケータイとペアリングしている。)
  • 電池(バッテリー)の交換ができない。メーカに問い合わせたところ、「(電池交換はやはり)できません。その時は全とっかえで1万2千円弱になります。」とのこと。当然生産が終わり、在庫がなくなればこのサポートもおしまい。なんとかならんのかぁ~!(でもこの手の商品はその程度の期間で次のモデルに乗り換えなのかなぁ。FMラジオ付きのキワモノなんてこの先発売されるのだろうか?)
兎にも角にもWillcom 03のメディアプレーヤとインターネットラジオアプリが大活躍しだしたことだけは間違いない。



2009.2.26追記
と思っていたら、片耳 A2DP(ワンセグ)対応ヘッドセットがもりもり発売されていることがわかった。うーむ、どうしよう。


2009.3.1追記
いろいろ調べていたら、本機(s605)はFMラジオを受信しているときは音量バランスが悪く、右が左よりも大きくなるという記事を複数見つけた。確認してみると確かに右耳の音量が大きい。が、ミュージックプレーヤー(私の場合はwillcom 03)とのペアリングを解消(要するにwillcom 03のbluetooth機能をoff)にすると、音量バランスは正常(左右均等)になった。設計ミスだなこれは、と思う反面、音量バランスが悪いときは無駄に電力を消費しているミュージックプレーヤーをoffにせよ!という警告ともとれなくはない。便利なのか不便なのか・・・。

ついでなので備忘録的に究極的に欲しいbluetoothヘッドセットの仕様を:
  • 片耳(耳かけのフックはつけられること、左右どちらの耳にも付けられること)
  • 必須プロファイル:HSP、HFP、A2DP、AVRCP(AVRCPは再生・停止だけでなく、次曲/前曲の選曲が可能なこと)
  • マルチペアリング対応
  • FMラジオ搭載
  • USB充電可能
  • (ノイズキャンセラー搭載(どこまで効果があるのか分からないが・・・))
  • (連続音楽再生時間:10時間)
  • (オプションを付ければ両耳(ステレオ)に対応)
  • (SCMS-T機能(ワンセグ放送対応))
Plantronics Voyager 855 BluetoothヘッドセットはFMラジオ機能を除けば、ほぼ仕様を満足している。S605を買う前だったら買っちゃってたかもしれない。


2009.6.6追記
このMotorola S605とネックストラップヘッドホン Panasonic RP-HNJ300の組み合わせは最強ですね。ストラップの長さを短くしておけば走行中も気にならないし、FMの選曲も簡単。多少高級なのかな、インサイドホンも耳から外れないし(走行中は方耳は開けてますからね、安全第一ですよ、安全第一)。