[in Japanese 日本語]
GPSロガー: HOLUX M-241とWILLCOM 03の組み合わせの便利さについて紹介してしまおうっ!の第三弾です(第一弾、第二弾)。今回は気がついたことをランダムに・・・。
■取付用キーワイヤー [2008.10.12追記]
HOLUX M-241の課題のひとつとして、取り付け構造があります。以前に記載しましたが、ハンドルにマウントすることは困難なので、どこかにぶら下げるしかないのですが(ぶら下げ用の穴はあります)、付属のストラップのような細い紐ではどーにも不安だったので、なんかないかなと思っていたんですよね。そうしたところ”Holux M-241 をキーワイヤーでぶら下げる”という記事を見つけたので早速ホームセンターでキーワイヤーを買ってみました。上の写真が取り付けたところ。ナイスですね。これなら安心。ツーリング中はこの状態でウェストバッグにぶら下げる予定。
■付属ソフトについて
m-241にはPC用の”HOLUX Utility”とWindows Mobile用の”Mini GPS Viewer”の2つのソフトが付属しています。
- HOLUX Utility(PC用)
- 非常に単純なソフトです。m-241からデータをダウンロードするためだけの用途と割り切れば特に問題はありません。逆に軽いソフトなのでドライバーと一緒にUSBメモリー等で持ち歩けばインターネットカフェでドライバをインストールしてその場でm-241内のデータをダウンロードすることも可能です。
- Mini GPS Viewer(Windows Mobile用)
- m-241からリアルタイムデータを取得するだけのソフトです。Google MapsとかWhereNow等をインストールしていれば特に必要の無いソフトですね。m-241からデータをダウンロードする機能があれば使えるんですが。
[2008.10.12追記]その後、メーカー(HOLUX)にMini GPS Viewerにデータのダウンロード機能はないのか?と問い合わせてみました。結果ははじめから分かっていましたが「残念ながら機能はありません。今後の開発の参考にさせていただきます。貴重なご意見ありがとうございました。」というものでした。内容はともかく、スピーディーな回答で非常に好感が持てました。
■WhereNowについて
WhereNowでの現在位置の住所表示はGPSを使うとリアルタイム計測(表示)が可能です。
BluetoothをONにしてToday画面でWhereNowの部分をタップするとリアルタイム計測がスタートし、移動すると住所表示がクルクルとかわります。
もう一度この住所表示の部分をタップすると、カッコが消えてリアルタイム計測を停止します。
■Bluetooth接続について
そうそう、BluetoothでM-241とWILLCOM 03をペアリングさせるときのパスコードは”0000”ですよ。
それから、COMポートの設定を忘れずに。
"bluetooth"でm-241のCOMポートは「COM6」に
"外部GPS"で"ハードウェア"は"bluetooth"と同じ「COM6」に、"ソフトウェア"は「COM2」に私は設定しています。