[in Japanese 日本語]
世間はクリスマスだが、私には関係のないイベントである。どこら辺が”関係ない”のかと言うと私の生年月日に大いに関係がある。年の瀬に私が生まれた我が家はそれ以来”クリスマス”というイベントがなくなってしまった。6歳年上の兄貴は記憶が定かで「お前が生まれる前はクリスマスがあった。それまでは誕生日とクリスマスの2度プレゼントがもらえたのに・・・」とこぼしているのだから間違いない。
生まれてこの方プレゼントが2度もらえないことを問題視したことはない。最大の問題点は誕生日ケーキのろうそくの数が足りないことである。実際、私の誕生日ケーキは”誕生日”ケーキではなく、”クリスマス”ケーキの流用だったので、いつもサンタがのっている。ここら辺は一部に共感者がいるかもしれない。
ビアンキで誕生日ディナーをガールフレンドにごちそうになった。時期が時期だけにわれわれ以外はクリスマスを祝うカップルのようだ。当然、メニューもクリスマスディナーである。
食事とワインに満足していると、デザートが運ばれてきた。ろうそくが立てられたプレートにはチョコレートで文字が書いてある ”HAPPY BIRTHDAY”。ろうそくにも同じ文字が入っている。隣に描いてあるいつもは恨めしいサンタもこうなるとうれしい。ツリーの上には自転車。極めつけはこの2文字。ちょっと自慢(^-^)
とてもうれしい誕生日であった。(^0^)v