Sunday, May 16, 2010

puppets of The Romance of Three Kingdoms (Sanguo Zhi)

[in Japanese 日本語]
GWのツーリングのまとめを遅々として行っているが、川本喜八郎のサイトを観ていて吉川英治記念館での人形展へのリンクがあったので叩いてみた。
「清盛人形寄贈記念 川本喜八郎人形展」 ~6月6日
行ってみましょう!

青梅線二俣尾駅で電車を降りて歩くこと15分。記念館は静かに建っていた。展示室に入ると原稿等の展示は作品数を絞り込んであり、愛用のゴルフクラブやキセルなどが展示してあり凝っている。非常に面白い。「写真撮影禁止」の文字もマークもないので写真撮りまくりである(もちろん、モノをいためるのでフラッシュは焚かない)。
奥の多目的室はいよいよ人形の展示だ。平家物語を中心として15体の人形が整然とならんでいる。奥の4体は三国志モノ(劉備、諸葛亮、関羽、張飛)だ。かぶりつきで写真と撮る。満足して展示室を出ると庭の一番いいところにベンチと灰皿があった。初夏の陽射しと風を受けてタバコがうまい!

ご満悦で駅への帰路につくと、前から知った顔が走ってくる。TCC(Tokyo Cycling Club)のAraiさんだ!声をかけると向こうもびっくりした様子。聞けばランのトレーニング中とのこと。こんな静かなところを走ったら気持ちいいだろうなぁ、などと思いつつ分かれた。思いもかけぬ出会いもちょっと楽しかった。

大満足で二俣尾を後にした。三国志と平清盛は吉川英治記念館の所有物。ということはいつでも観れる(筈)。場所はちょっと遠いが天気の良い日にはまた来てみたいと思った次第。