Sunday, May 23, 2010

cannot print the time of taking a picture in the pict.!!!

[in Japanese 日本語]

FUJiFILMのFINEPIX F200EXR、暗所での撮影が得意でツーリング中の飲み屋での撮影にその実力を遺憾なく発揮してくれている。
起動時間がちょっと遅い、バッテリーの持ちが悪いなどの多少の不満があるがそれらは使い方でカバーしており、大した問題ではない。
が、1点だけ困ってしまっていることがある。今時どんなカメラにもついている撮影日時(特に時刻)を画像面に記録する機能がこのカメラにはついていないのである。私のようにメモ帳代わりにカメラを使っているものにとってプリントした写真に撮影時刻が記録されていないのは大問題だ。ツーリングのときなどは一日に平気で100枚以上撮影しているので、プリントそのものに時刻が記録されていないとアルバムに整理するときに時間がかかってどーしよーもない。画像処理ソフトで、時刻を印字することも可能だが枚数が多すぎて時間がかかり過ぎとてもやる気にならない。

カメラから機能を削除した開発意図はおそらく、「お店プリントで日付をいれることができるから、カメラ自身からは誤って記録してしまうことを避けるためにも機能を外しておこう。」と勝手に推測しているが、そのお店プリントがまた問題だ!日付はプリントすることができるが、時刻ができない!ちょっと、ちょっと。片手落ちじゃありませんか。

お願いしますよ、富士フイルムさん。早急にお店プリントでの撮影時刻への対応をしてくださいね。