Saturday, May 15, 2010

The Romance of Three Kingdoms(Sanguo Zhi) - Golden Week Ride 2010

[in English]
In this Golden Week, I headed for museum of puppet master Kihachiro Kawamato (maker of puppet of the Romance of Three Kingdomes) and visited three places of castle in Samurai age: Iida, Suwa and Kofu.
So I decided the title of the tour, "Romance of Three Kingdoms"!



[in Japanese 日本語]
ゴールデンウィークから日もたっているが、近所のバーに行くと中国帰りの常連さんからお土産をいただいた。頂いたのは写真の三国志演義のトランプである。私が三国志好きなのはその店では知られているので、三国志モノであることには何の驚きもないが、ナニヨリ個人的にお土産をいただいたことにびっくり仰天。うれしいことこの上ない。

今回のゴールデンウィークのツーリングは人形劇三国志の人形作家川本喜八郎美術館と講義・トークショーを目指した旅であり、飯田・諏訪・甲府の三つの城のあった場所を巡る旅でもあった。丁度、今回のツーリングのタイトルを考えていたところだったので、「やっぱり今回は三国志の旅かな。」と思った次第。

という訳で、今回のツーリングのタイトルはズバリ、”三国志”。これで決まりっ!(英語のタイトルは”Romance”という言葉が気に入ったので”三国志演義”の英訳としますっ!)

- 飯田のホテルのフロントに飾ってあった人形達 -